楽力アップブログ!!!

多趣味クラブ!!趣味や余暇は人生を豊かにする!!楽しい事にアンテナ張ろう!!!

人生無駄と思える事が楽しい!!それがなくても生きて行けるって言っていたらつまらない!!スポーツだって、音楽だって、映画や読書、さらにはペットもなくても生きて行ける。でもそういった趣味が楽しい、可愛い、人生を彩る!!さあ、楽しい事探求しましょう!!

映画っていいですね!!!

f:id:foo1970:20200719100307j:plain

雨ばかりですね。

気分も上がらないです。

インドアライフに欠かせない映画

コロナの影響でしばらく劇場に行けませんでしたが

やっと行けるようになりました。密を避け前後左右あけた状態なのでゆったりです。

今の劇場は昔と違ってきれいですし、もともとゆったりなのにさらにゆっくりできました。子供の頃に行った劇場は前の人の頭でよくスクリーンが見えなかったり、「立ち見」なんてありましたね。

ずいぶんよくなりましたので気分転換に最適です。

お家でDVDや配信サービスを鑑賞も良いですがやっぱり映画は劇場です!!

 

 

f:id:foo1970:20200719101237j:plain

監督:エミリオ・エステべス

出演:エミリオ・エステべス

   アレック・ボールドウイン

   

オハイオ州の公立図書館は記録的な大寒波の影響で市の緊急シェルターがいっぱいで行き場がなくなってしまった70人のホームレスたちで占拠された。彼らの苦境を察した図書館員のスチュアートは図書館の出入り口を封鎖するなどし、立てこもったホームレスたちと行動を共にする。政治家を目指す検事や息子が行方不明の刑事、メディアを巻き込んで大騒動になってしまう。そして事実をしった市民をも巻き込んで奇跡が…。

コロナの影響で仕事や行き場をなくした人がいると日本でも問題になっていますね。

政治的判断って何でしょう?考えさせられる映画でした。

 

 

f:id:foo1970:20200719102557j:plain

 

 

f:id:foo1970:20200719102838j:plain

監督:ツバ・ノボトニー

出演:ペルニラ・アウグスト

仕事で忙しい夫のために毎日毎日食事を作り、家の中をきれいに整えておくことが自分の役割だと信じ続けてきたマリー。ひょうんなことから夫の長年の愛人の存在を知った彼女は家を出る。しかしまともに働いたこともない63歳の彼女は仕事も見つからず、ようやくありついたのは小さな町のユースセンターの管理人。地域の子供たちのサッカーチームのコーチとう仕事だった。

 

自分もサッカーのコーチしているにでつい観に行きました。

人生ってなんだろう?って考えます。じぶんらしく生きられる人生みつかると素敵ですね。

f:id:foo1970:20200719103615j:plain


 

 

 

f:id:foo1970:20200719104436j:plain

f:id:foo1970:20200719104610j:plain

監督:イ・ウォテ

出演:マ・ドンソク

凶悪なヤクザの組長がある夜刺された。奇跡的に一命をとりとめたヤクザのドンソは警察の問題児と共闘し連続殺人犯を探す。狡猾な殺人鬼を追い詰める為互いに敵意剝き出しのヤクザと刑事は協力しあうが…。

 

人生を考えさせられるゆったり進む映画鑑賞が続いたのでアクション満載ハイテンポの映画を観に行きました。雰囲気にぴったり雨のレイトショー21時30からの上映を楽しみました。面白かったです。悪いはずのヤクザを途中から応援してしまいます。

殺人鬼の演技圧巻です。憎たらしいです。

韓国映画どんどん発展してますね。

「愛の不時着」なんてドラマも大ヒットして ますね。

 

日本映画がんばれ!!!

 

映画っていいですね!!!ひと時現世界の嫌なことや上手くいかない事忘れさせてくれます!!映画ぜひ!!!

 

f:id:foo1970:20200719110135j:plain

f:id:foo1970:20200719110156j:plain

レイトショー観終わったら深夜になってしまいました。

帰りに通った埼玉アリーナ

はやくコロナ落ち着いて色々なショーやコンサート

開催出来るといいですね。

エンタメ守らないと!!!!

人は衣食住だけでは生きてて面白くなですよね。

上手く行かない時

f:id:foo1970:20200715224139j:plain

人が生きるって大変ですね。

勉強、運動、仕事

みんな大変です。

寒い、暑い、それだけでも大変です。

通学、通勤、寝ていたいのに目覚ましの音。

ほんの少しの喜びのために、生活の為に。みんな頑張ります。

恋をした時の幸せや、目標を達成した時の喜びがずっと続けばどんなにいいか。

意中の人からOKをもらった時の喜びや、お父さんになった時の喜びがずっと続けばどんなにいいか。

人は辛いことも嫌なことも我慢して生きています。

ほんの少しの癒しの時間や楽しみを栄養に。

あしたも、あさっても朝がきて生きていきます。

理由なんて考えないで。

考えない方がいいのかもしれません。

こんな今でも、喜びや楽しみを人は必ず見つけます。

そして、人は結局乗り切ります。

頑張りましょう!!!

辛い時、悲しい気分の時自分はギターを弾きます。

1時間が10分に感じます。

楽しい時時間は短いですね。

少しの時間色々な事を忘れます。

こういう時間を増やしたいですね。

f:id:foo1970:20200715224202j:plain

新型コロナの影響で家にいる事が増えて「ウクレレ」が流行しているみたいですね。

今度はソファーでも気軽に弾けるウクレレ始めようと思っています。

6弦から4弦の世界へ。

小さいのでいつも持っていられますね。

師匠から持ち運びも便利だから始めなよと勧められました。

師匠はウクレレもプロでライブやっています。

憧れますね。 

f:id:foo1970:20200715224726j:plain

 

さよなら

物を大切に使い続けると情が湧きますね。

服や靴 車などなど…。

f:id:foo1970:20200706204140j:plain

何年も一緒に走りつづけたシューズとさよならです。

何百Km走ってくれたか。

時には雨の日も。

調子の良い日、悪い日。

風の強い日、暑い日、寒い日。

良い事があった日、嫌な気分の日。

むしゃくしゃした気分をスカッとしてくれました。

途中でばてた時前へ、前へ、進んでくれました。

坂道、濡れた道、階段や曲がりくねった道

沢山一緒に走りました。

すり減ってしまい、いよいよさよなら。

今までありがとう!!

寂しいような少し切ないような。

長く使うと妙な気持ちになります。

 

車もそうですね。

泣きたい時、楽しくて歌った時、怒っている時、イライラしている時、雨の日、風の日、暑い日、寒い日。

一緒に気持ちを共有します。

人は知らない事を車だけが知っています。

物を大事にする!!!

なんか良いです!!

八百万の神が日本にはいると言われます。

全ての物には長く使うと神が宿るとも言われています。

大事に扱うと守護してくれるかもしれないですね。

 

f:id:foo1970:20200706205846j:plain

新しい相棒よろしくです!!!!

色々な季節を共に走ろう!!!!

やっとだね!!!緊急事態宣言解除で日常に戻る喜び!!

f:id:foo1970:20200610230629p:plain

やっとですね!!

子どもたちとサッカーがエンジョイ出来ます!!!

まだまだ密になれない、させない状況ですがお日様の下思いっきり走って、蹴って

サッカーが楽しめます。

体力回復か、ボールフィーリングからですが全然出来なかった自粛生活より断然楽しい!!

子どもたちと久しぶりに会いましたが皆元気です!!!!

子どもたちはすごいです!!大人だったら2か月運動しなかったらバテバテですが久しぶりのサッカー変わらず動けます。

これから熱中症にも気を付けなければなりませんが、この様子なら大丈夫!!

皆に会えた喜び、グラウンドのにおい。いいですね!!!

さあ、元気でコロナを吹き飛ばしちゃおう!!!

次は早く試合が出来るようになると良いですね。それまでに技を磨いて楽しみを増やそう!!

小学生だけでなく中学生、チームOBたち、サッカー大好き大人たち続々チームに合流しました。本当に皆楽しそうです。「スポーツの良さ」が緊急事態宣言解除で爆発しました。人間にはスポーツが必要なんですね。

f:id:foo1970:20200611183349p:plain

生涯スポーツで心の健康を!!> 

一生スポーツ(運動)

無理しなくて良いから適度に運動を!!

子どもたちや学生のように激しく競うスポーツでなくても良いです。

スポーツを楽しみましょう!!

心が豊かになりとても健康になります。

コロナの影響でスポーツが変わるのではないか?役割がさらに重要になるのではないか?と感じます。

 

高校野球甲子園も1試合ではあるけれど球児たちが大会に出場出来る事が決定しましたね。とても喜ばしい!!大人たちやれば出来るじゃないですか!!

そうです。それが人間の良さです。窮地の時いつも工夫で乗り切り「希望」

を見出すのが人類です!!必死に今まで努力してきて中にはこれが最後の舞台とがんばってきた高校球児たちに「希望」を与えたのです!!

素晴らしいですね!!!

人は希望がないと生きて行けません。小さな希望でも光が先に見えれば「生きれる」

のです!!!

監督さんたち口を揃えてコメントしています。「勝ち負けではなく思いやりの大会」

出場できない球児たちの思いを乗せて夢の舞台で思いやりの大会、歴史に残るこの難局の中の大会。とても素晴らしい考え方です!!!「あっぱれ!!!!!!」

そうです。教科書に載るようなこのウイルスと人類の戦い。

スポーツが変わる気がします。

ボクシング、アメフト、レスリング、勝利至上の末一番悲しい思いをしたのは<努力してきた選手たち>でした。大人たちは口では選手ファーストをうたい文句にしますがスポーツの良さをはき違えてきました。今こそスポーツの良さをあらためて実感しスポーツを出来る喜びを感じて何が大事なのか考えるべきです。そういった意味では今回の甲子園開催はスポーツの歴史が変わる瞬間だと思っています。

さあ、私もスポーツを通して何が出来るか挑戦です!!!

 

 

サッカーだけでなく久しぶりに師匠の家に行きギターも弾きました。楽しい、楽しい!!早く音楽や文化も元に戻ってほしいですね。師匠はギタリストですが2か月何もなかったそうです。やっと6月仕事が戻って来始めて嬉しそうにしていました。仕事も普段は面倒だったりしますが、いざ、出来ないとなるとありがたみが分かります。

 

次はゴルフにいきたいし、大好きな映画を劇場で観たいです。

2波、3波なんて来ないよう祈りましょう!!!

ワクチンが出来たわけではないので手放しでまだ喜べませんが、それでも2か月間のステイホームより「人間らしい」生活が戻って来ました。

暗いニュースばかりで気分が落ち込みますがまずは子どもたちとサッカーが出来る喜びを噛み締めたいですね。

f:id:foo1970:20200419124144p:plain

 

 

SNS誹謗中傷より趣味を増やせ

f:id:foo1970:20200601175408p:plain





世間でSNS誹謗中傷が大変話題になっていますね。皆さんは被害に遭った経験ありますか?どんなにメンタル強い人でも多少なりとも心が痛むのではないでしょうか。

それが一日数百件ともなると胸がえぐられる思いです。

中傷投稿するタイプなんてTVで分析していましたが誰でもその危険がありますよね。それは人それぞれ考えが違うからです。だからと言って匿名で何でも投稿していいわけではないです。一部には言論の自由と主張があるようですが「自由」を間違えていませんか?人を傷つける事を「自由」と呼ぶなら何でもありになってしまいます。

「自由をはき違えてはいけません」

匿名で誹謗中傷をすることの危険性をよく考えましょう!!

もし、人が思う事を言葉にして全て人に吐き出したら誰も人を信じられなくなってしまい人間関係崩壊しますよね。

あえて言葉にしないから辛うじて人間関係って保てる事が出来ると思います。芸能人や有名人でさえ辛いのですから一般人には耐えがたいと思います。

承認欲求は捨てて「みな人は違う」という事を受け入れましょう!!

 

f:id:foo1970:20200601180754p:plain

たとえネットやSNSで匿名でも自分に返って来ますね。

虚しい

まず、自分はどうなんだ?

暇と思われえる

スポーツ選手に「虫」と言われる

(たしかに超有名人にしてみれば虫ですね)

こんな風に考えたら寂しい。直接ではないけれど「ブーメラン」です!!

やめましょう!!!!

そんな時間あったら「自分磨き」や「自分の趣味に没頭」「社会的に貢献」などした方が良いですね。

以外と自分はしっかりしていて人を批判出来る。なんて思っていますが人はたいして見ていません。なぜなら批判を投稿するくらいですから自意識が高すぎて、人の意見を聞かず、自分が正しいと思っている人ですから普段けっこう相手にされていないかもです。気を付けましょう

「自分の考えや好みは絶対ではないのです」

若い頃生意気に自分もそういう時期がありました。やっぱり人は離れていきますよね。

 

f:id:foo1970:20200601181730j:plain

批判、誹謗中傷されたら「考えや知見が乏しいなー」って笑ってしまいましょう!!!

狭い世界で生きてしまうとそうなってしまいます。

人を認め、強すぎる承認欲求は捨てましょう!!!

 

アドラー心理学でも学んで承認欲求を捨てる訓練しましょう!!!

 

 

f:id:foo1970:20200601182512p:plain

さあ、SNSなどで批判する暇があったら趣味に時間を使いましょう!!!

世界が広がり

色々な人がいる事を知り

色々な人がいる分考えがたくさんある事を知り

自分という人間はまだまだ狭い所で生きているなーと感じましょう!!!

旅行でも美味しいものを食べ歩きでもなんでも良いのです。

他人を変えようとするより

自分を解放して世界を知りましょう!!!

新しい世界のサッカーを!!!!

もう少しでサッカー始まる

段階的かもしれないが。

それでも子供たちと体動かせたらどれだけ嬉しいか。

コロナで影響で色々な事が変わった。

人との繋がり

家族との繋がり

平素のありがたみ

部屋に閉じこもっていると何と世界の狭い事か。

人として試されて、家族の絆を試されているような。

ゆっくり考える時間があった。哲学みたいな事まで考えてしまった。

世界は変わるのかな?

スポーツも変わるのかな?

スポーツの良さを再認識して。

それは勝利や名声だけでなく。

体を鍛え、強くするだけでなく

「心の健康」を保つための役割になる。

 

少年サッカーも沢山の問題がる。

今一度考える時。

誰の為のサッカー?

f:id:foo1970:20200517081209p:plain

監視し合う

(誰の為のサッカー?)

f:id:foo1970:20200517081429p:plain

何に勝ちたい?

f:id:foo1970:20200517081537p:plain

指導者や親がコントロール

(誰の、何のためのサッカー?)

f:id:foo1970:20200517081647p:plain

楽しい?

 

せっかくウイルスに勝って自由を得たら

思いっきり「生」と「動」「自由」を満喫したい、させてあげたい。

勝利至上

勝つチームが偉い?

それはみんな勝ちたい。勝つための努力、モチベーションはとても大事。

最初から、始まる前から勝つつもりがないのはつまらない。

しかし、本当に大切な事、今、こんな時だから考えたい。

昔より「自由」が奪われているな気がする。

 

もう少しでサッカー始まる。

新しい世界のサッカーを!!!!