楽力アップブログ!!!

多趣味クラブ!!趣味や余暇は人生を豊かにする!!楽しい事にアンテナ張ろう!!!

人生無駄と思える事が楽しい!!それがなくても生きて行けるって言っていたらつまらない!!スポーツだって、音楽だって、映画や読書、さらにはペットもなくても生きて行ける。でもそういった趣味が楽しい、可愛い、人生を彩る!!さあ、楽しい事探求しましょう!!

今、出来る事をやろう!!!

 

まだまだ新型コロナウイルス収束が見えませんね。オリンピック開催出来るか、いつから通常の生活に戻れるか、皆とサッカーワイワイ早くやりたいです!!!!

こんな時逆転の発想で普段出来ない事をやろう!!!

今、出来る事をやろう!!!

なかなかお出かけしたり沢山人が集まる所行けない状況です。皆はお家で何をしているかな?ゲームも楽しいけど他にも知識を増やしたり普段時間がなくて出来ない事やってみたら面白いかもしれません。サッカーもイメトレ、ストレッチ、体幹、ボールフィーリング、やれる事いっぱいあります。お家のまわりをランニングも出来ますね。土手を走りに行く選手にコーチは会いました。とても良いですよね。体力維持、免疫力UP!!何が出来るか考えてみよう!!結構いっぱいありますよ!!!考えて計画する事も楽しいです!!!さあ、時間はいっぱいあります。今、出来る事プランしましょう!!!

 

◯勉強

◯読書

◯図工

◯サッカーに関する事

◯散歩,ランニング

他に自分の好きな事、やってみたい事あるかな??

行動範囲が広く出来ないので出来る範囲でプランしてみよう!!!

 

皆とグラウンドで会った時何をしていたか聞きたいです。それも楽しみに活動再開を心待ちにしています!!!

 

 

◯勉強

苦手な人多いかな???勉強ってなんでするのかな?コーチも子供の頃、学生の頃考えました。「なんで、勉強ってするんだろう?」「勉強はしなきゃダメかな?」

先生に聞いた事もありましたがはっきりした答えや自分でこれだ!!っていうものは、いまいちクリアになりませんでした。大人になってわかった事は沢山あります。それぞれ考えてみてお家の人と話してみてね。

 

コーチが思った事、経験上感じた事

・話題が増える

・やりたい仕事に就ける

・いろいろな事に興味が湧く

・旅行に行った時歴史を勉強しておくと倍面白い

・映画やTVを見た時「あ、知ってる!」「あーそうなんだ!」と感動が増える

難しい事は抜きにするとこんな感じです。

それぞれの価値観、考え方あると思うのでお父さん、お母さん、じいじ、ばあば、いろんな勉強してきた大人に聞いてみるときっと面白い答え聞かせてくれるかもしれません。

いい高校行って、いい大学行って、いい会社に入って以外の答え聞いてみたいですね。

英語がペラペラ喋れる人に聞いたら映画は字幕で見ないで英語が分かれば数倍面白いよって聞いたことがあります。コメディ映画観に行った時外人さんいてコーチより先に笑うんですよ。それもとても楽しそうに。外人さんだからオーバーアクションだっただけでなく本当に楽しんでいました。いい機会なのでなんで勉強するのか?考えて調べてみよう!!

 

◯読書

子供の頃読書大嫌いでした。本屋さんで買ったり、図書館で借りたりしても最後まで読んだ事がないくらい途中で断念ばっかりでした。

ある出来事がありまでは…。

その出来事とは怪我です。サッカーで怪我をしてしばらく松葉杖で運動が出来なかったのです。昔はスマホもPCもありません。ビデオくらいはありましたが今ほどレンタルが発展していませんでした。そこで一念発起!!!意を決して読書に再チャレンジ!!ミステリーです。金田一耕助シリーズ、三毛猫ホームズシリーズ、アガサクリスティシリーズ、ミステリーばかりですが読破に挑戦しました。そこで面白さを知ったのです!!そして、完読して分かった事がありました。

 

・本は最後がもっとも面白い

そりゃそうですよね。クライマックスそれまで一番いい所読まないで読書つまらないって思っていたんですからね。本は必ず<起承転結>です。物語が始まり事件が起きてその背景が分かって来て、どんでん返しがあって事件解決。読書がつならないと感じていた時最初の始まりしか読んでいないのですから面白いわけなですよね。

読書はクライマックスまで読んだら必ず楽しい!!

 

・言葉を多く覚えられる

読み方や意味が分からずそこで読書止まってしまうのを頑張って調べました。昔は辞書です。辞書ひくことは本当に勉強になりましたね。今はネットでしょうか?なんでも調べられますよね。便利な時代です。言葉の引き出し、語彙が増えると文章も書くことも苦ではなくなり皆の前での発言、仲間との会話をも弾みます!!

読書で覚えた言葉が多ければ会話も楽しい!!

 

読書慣れてくると読むスピードどんどん速くなれます。速読までいかなくてもスピードが上がれば次々に本が読めます。早くクライマックス読みたくて自然にスピード上がりますよ!!動画も面白いですが自分で想像する読書おすすめです!!!!

 

 

◯図工、絵

これこそ自分のアイディアで何でも出来ますね!!!お家にあるもので何でも好きなもの作ってみよう!!

サッカー選手、アニメのキャラクター、窓から見える景色、家族の似顔絵なんでも好きなものを絵にしてみよう!!

コーチは子どもの頃もう捨てる予定の割りばしをお母さんにもらって輪ゴムで鉄砲作って遊んでいました。輪ゴムを飛ばしてマッチ箱倒して。面白いですよ。他にもいらないストロー洗ってストロー笛、紙コップで想像のロボット。今時は作ったもの写メかな??面白そう!!

絵は面白いですよ!!上手いとか下手とかどうでもいいんです。自分が楽しんだり家族で楽しめればそれで充分です!!

何も見ないで絵を書くゲーム笑えますよ!!!コーチ家族でやりました。見ないでミッキーマウス、みないでカバ、見ないでクレヨンしんちゃん、見ないでプーさん書いてみると面白いですよ!!爆笑の絵が!!!もしかしてセンス抜群才能見つかるかも!!?

です!!

 

 

◯サッカーに関する事

早くグラウンド、ピッチ走り回りたいですよね。もう少しの我慢です。サッカーが外で出来るようになったら思いっきり運動しましょう!!!

でも、こんな時でも出来る事あると思います!!!

・ストレッチで体を柔軟に!!!!

体幹レーニングで強い負けない身体を!!!

・沢山食べて栄養取って、いっぱい寝て体を大きくしよう!!

・イメトレ!!真似っこ推奨!!録画したビデオや動画でプロサッカー見よう!!

・お家でボールに触ろう!!!

お家でボールは絶対キック禁止ですよ!!!我が家は以前蹴られて照明壊されました。必ずお家の人に許可をもらってから絶対キック禁止で!!!!

・TVみながら足裏でコロコロ転がす!!なんてすごく良いです。足裏は手のひらと同じで神経が集中していて敏感な部位です。足を手のように器用にできればサッカー最強です!!是非、コロコロしよう!!!

・部屋から部屋へ。キッチンに行く時もドリブルで!!!家具や障害物を避けながらは顔も上がって周りを見るのでドリ錬に最適ですね。

・大きさの違うボールを触ろう!!!

上級になれば小さなボールでも上手にドリブル出来ちゃう!!!4号、3号、1号、リフティングボール、テニスボールどんどん小さなボールにチャレンジしてみましょう!!

足を器用に使えるように!!!!

体力が練習出来ない間落ちないように遠くでなくてもいいです。お家のまわりを走ろう!!!

散歩がてらで良いと思います!!!普段気にしないで通り過ぎる道に発見があるかもしれません。「こんなところにミカンの木が」「この家のデザイン面白い」「見たことない花が」こんな時ですから観察出来るかもしれませんね。

散歩の延長でランニングでも良いと思います。パパやママと一緒でも良いです。大人はこの際に運動不足解消を子供と!!!!おすすめです!!!

 

 

他にも自分でこんな時何が出来るか、お家の人とも相談して何が出来るか

新しい事に挑戦もいいでしょう!!!

大好きなサッカーに関する事でもいいでしょう!!

何もしなで時間ばかり過ぎて行ってしまうのはもったいない!!!

今、出来る事をやろう!!!

グラウンド会った時何をやっていたか聞かせてもらうのを楽しみにしています!!!

サッカーノート書いたら見せてもらいなー!!!

もう少し、あと少し頑張ろう!!!!!