楽力アップブログ!!!

多趣味クラブ!!趣味や余暇は人生を豊かにする!!楽しい事にアンテナ張ろう!!!

人生無駄と思える事が楽しい!!それがなくても生きて行けるって言っていたらつまらない!!スポーツだって、音楽だって、映画や読書、さらにはペットもなくても生きて行ける。でもそういった趣味が楽しい、可愛い、人生を彩る!!さあ、楽しい事探求しましょう!!

モチベーションアップ!!!

モチベーションアップ!!!って難しいですよね。

やる気が出る時もあるけど長続きしない。そんな人多いのではないでしょうか?

モチベーションアップさせる方法考えてみます。

仕事、勉強、スポーツ継続してできちゃう「努力の天才」

様々な分野で活躍していると思います。どうやって挫けず続けてきたのでしょうか?

皆さんもそれぞれ自分なりの方法持っている人もいるかもしれません。自分に合ったモチベーションアップ方法見つけたいですね!!!

 

 

色々調べましたが専門書ですと難しすぎて私のような凡人には続かなそうでした。

もっと簡単な方法ですぐにモチベーションアップできる方法が良いですね。

ダイエット?マラソン?ジョギング?筋トレ?

勉強?お仕事のノルマ?スポーツの練習?

結局続かないと意味ないですよね。

継続させるにはやはり簡単じゃないと!!!

 

個人的にやってきたモチベーションアップを紹介します!!

 

◯形から入る

 

◯目標を決める

 

◯ご褒美を決める

 

◯達成した時の自分を想像する

 

◯悔しかった事思い出す

 

◯時間を決めて習慣にする

 

◯上がる音楽聴く

 

◯上がる映画を見る

 

◯上がるアニメを見る

 

◯仲間を作る

 

こんな感じでしょうか。

難しい事はしません。だって続かないですから。天才たちは努力を努力と思っていないそうです。当たり前の習慣なんですね。習慣になればそれがベスト!!自分なりの上げる方法見つけましょう!!! 

 

 

・形から入る

なんかダメそうでカッコつけみたいですが良いと思います。

格好いいシューズ、ウエア、スター選手の格好真似。

ゴルフやりますが良い道具、おしゃれなウエア、アイテム

ギターやりますが良い道具、格好いいストラップ、ピック

ランニングやりますが雨の日も頑張れるよう格好いいレインウエア、帽子

形が格好いいと「やる気」が出ます。おしゃれを楽しみながらモチベーションアップ良いと思います。カッコイイスパイク、ボールは早く蹴ってみたくてウズウズしちゃいますよね!!!

 

・目標を決める

これがないと頑張れませんね。

小さな目標から大きな目標へと!!!

漠然と頑張ろうとしても何を?何から?いつから?いつまで?どれくらい??ってなってしまいますよね。

最初は1日、次に1週間、次に1か月、そして1年間

最初は小さく、だんだん大きく!!!

絶対目標は決めないと頑張りようがないです!!!

 

・ご褒美を決める

自分へのご褒美必要です!!!小さな目標達成したら小さなご褒美

大きな目標には大きなご褒美

道具、ウエア、シューズをランクアップしても楽しいです。美味しい物を食べる。

普段行けないお店でちょと贅沢なものを食べる。ほしかったゲームソフトを買う。

美味しいお酒を飲む。なんでも良いです。好きなものや欲しい物。達成したら自分へのご褒美を!!!

 

・達成した時の自分を想像する

13Kgダイエット、シェイプアップした時、ずっと想像していました。

あのズボンが履ける自分。階段を軽やかに上がる自分。お腹にベルトが乗っからないスマートな自分。息を切らさず颯爽と走る自分。水着で格好よく泳ぐ自分。想像しながら食事制限、ランニングしました!!挫けそうな時おデブ、メタボの見にくい自分を逆に想像もしました。ちょっと自分が負けそうな時必ず達成した時の自分を想像しました!!意外と頑張れます!!達成した時の満足感を得ている自分を想像するのは結構楽しいですよ!!ドリブルで何人も抜いてシュートを決める自分想像するだけでモチベーション上がります!!!!!

 

・悔しかった事思い出す

人間には挫折やとても悔しかった事生きていれば必ずありますよね。目標達成のために頑張っている時も思うように成果が出ない時たくさんあります。そこで辞めてしまったら、そこで挫けてしまったら到底達成しませんね。そんな時

今までで悔しかった事思い出して

もう一度立ち上がれます。声を上げても良いです。漫画の主人公のように!!

自分を奮い立たせるために主出して頑張る!!モチベーション上がります!!

 

・時間を決めて習慣にする

時間を決める事で努力は習慣になります。ランニングは必ず何時から。デスクワークは必ず何時から。ギターの練習は何時から何時まで。

このように時間を決めると習慣になります。風呂や歯磨き、学校の1時間目、2時間目と一緒です。会社のお仕事などもだいたい1日のスケジュールがあるのと一緒で個人で頑張りたい目標がある場合でも「時間を決める」は大事です。モチベーションアップとは少し違うかもしれませんが習慣になればサボった時気持ち悪くて眠れなくなります。そうなれば継続は簡単です。ぐっすり眠るために習慣をこなしてから1日を終えるのですから。ランニングしない日はやっぱりぐっすり眠れません。サボった罪悪感に囚われます。時間を決めて習慣化しましょう!!

  

・上がる音楽聴く  ・上がる映画を見る ・上がるアニメを見る

これは皆さんよくやっていますよね。

自分なりに好きな音楽や歌を聴きながらがんばる!!

燃える!!心揺さぶる映画やドラマを見る!!

アドレナリン爆発映画見ると主人公になった気になっって頑張れます!!!

スポ根アニメ最近少なくなってしまいましたが昔はよく見ました。アニメを見て憧れてプロまでになった選手沢山聞きますね。

キャプテン翼を見てサッカー選手になった海外スーパースター結構いるんでよね!!

f:id:foo1970:20200311173613j:plain

f:id:foo1970:20200311173629j:plain

f:id:foo1970:20200311173642j:plain

映画「ロッキーシリーズ」

f:id:foo1970:20200311173920j:plain

f:id:foo1970:20200311173938j:plain

ロッキーシリーズ続編「クリードシリーズ」


 

 

 

f:id:foo1970:20200311174453j:plain

f:id:foo1970:20200311174508j:plain

f:id:foo1970:20200311174523j:plain

昭和版、平成版「ベストキッドシリーズ」

f:id:foo1970:20200311174905j:plain

f:id:foo1970:20200311175058j:plain

リアルスティール

f:id:foo1970:20200311175227j:plain

「飛べないアヒル

f:id:foo1970:20200311175424j:plain

キャプテン翼

f:id:foo1970:20200311180411j:plain

f:id:foo1970:20200311180426j:plain

あしたのジョーシリーズ」




 

個人的な趣味でアップしましたがまだまだ燃える!!心揺さぶる映画、アニメ沢山ありますよね!!映画音楽も気持ちが高ぶりますよね!!音楽の力も借りてモチベーションアップしましょう!!!!

 

 

サッカー選手たちの名言もモチベーションアップになるかもしれません。

心に響く名言覚えておくと良いです!!!!

 

リオネルメッシ

「僕は生まれながらの天才ではない。努力の人間なんだ」「努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ」

 

ロベルトバッジョ

「今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない」

 

クリスティアーノロナウド

「苦しみのない栄光などない」

 

デビッドベッカム

「何か必死でやりたいと思えば、道は開けていくものだ」

 

ラウルゴンザレス

目の前に来た列車に飛び乗れるかどうか。それが成功と不成功、運と不運を分ける」

 

中村俊輔

「ちょっと遠回りすることになっても、目標を忘れなければ、いつかそこへたどり着けると僕は信じている」

 

三浦知良

「学ばない者は人のせいにする。学びつつある者は自分にせいにする。学ぶということを知っている者はだれのせいにもしない。僕は学び続ける人間でいたい」

 

他にも沢山の名言。サッカー選手以外の偉人、経済人も沢山の名言がありますね。

抜粋して好きな名言載せました。

皆も自分の好きな名言を心に残しておけば辛い時また頑張ろう!!ってモチベーションアップ出来ますね!!!

 

工夫して自分なりのモチベーションアップ方見つけましょう!!!!!