楽力アップブログ!!!

多趣味クラブ!!趣味や余暇は人生を豊かにする!!楽しい事にアンテナ張ろう!!!

人生無駄と思える事が楽しい!!それがなくても生きて行けるって言っていたらつまらない!!スポーツだって、音楽だって、映画や読書、さらにはペットもなくても生きて行ける。でもそういった趣味が楽しい、可愛い、人生を彩る!!さあ、楽しい事探求しましょう!!

ギターおすすめです!!!

f:id:foo1970:20200405140421p:plain

自宅で過ごすしかないですねー。

うつらない、うつらせない。今はとにかく我慢!我慢!家で読書、映画鑑賞。色々過ごし方あるけれど音楽を聴く。音楽に触れる。塞ぎがちな世の中の雰囲気にのまれないよう明るく過ごしましょう!!

音楽意外と気軽に触れる事出来ます。

色々な音楽、好きな音楽を聴くだけでなく自分でも弾いてみるのも楽しいですよ。

そんな中でギターなんかおすすめです!!!

私はアコースティックギターです!!!アコギ!!!

理由

1、リーズナブル

  高いものはビンテージものや上は上限ない位ですが初心者や暇な時楽しむ程度でし

  たらいくらでも安い物あります。1万円位〜

  ミニギターなんて安くて楽しめます。

2、場所をとらない

  置き場所は少しのスペースで充分です。立てかけておけます。1千円位でギター

  スタンドや楽譜たてあります。毎日弾けば上達も早いのでケースから出して

  いつでも弾けるように立てておくのが良いです。

3、小さな音でも弾ける

  ピックを使わ指で弾けば小さな音で加減して弾けます。

 

難しいのでは??

そう思いますよね。子供の頃から、学生の頃から弾いていないとダメ???って思ってしましますよね。

大丈夫です。それは脳が柔らかく覚えが早い若い頃始めるのは音楽だけでなくスポーツも一緒かもしれませんが、毎日30分でも続けて練習すれば大人になってからでも弾けます。難しい曲やテンポの速い曲は結構長く練習しないと弾けませんが結構有名な流行りの曲も簡単なコードで弾ける曲多くあります。自分の好きな曲を毎日練習するのは意外と続きます。なんせ、自分の好きな曲ですから。

動画を利用

今は便利な時代です。

YouTubeや動画でギター入門みたいな親切な番組あります。結構分かりやすく教えてくれています。ギターコード楽譜もネットで入手出来ます。どんな曲も最新の曲も入手出来るので流行りの曲すぐに弾けちゃいます!!

以上のような理由でギターおすすめです!!!

  

f:id:foo1970:20200206221434j:plain

お家で弾くのにかなりリーズナブルなギター使っています。

ギター2万円

ストラップ2千円

ギタースタンド1千円

ピック300円×3枚

カポ(弦を抑える道具)1千円

楽譜スタンド1千円

チューナー(弦の調音に使います)800円

こんな感じです。3万しないです。

こだわりの方。もちろんプロの方やアマチュアでも人前で弾く方は高額なもの使うのは当たり前ですが一人で楽しむ、始めてみるには安くて大丈夫です。

注:但し弦が高いなど初心者には弾きにくい物があるので楽器屋さんで相談が良いでしょう!!結構親身に教えてくれます。

スクール

出来れば自己流ではない方が良いでしょう!!楽器屋さんでもスクールやっている所あるので相談してみましょう!!

自分も最初は自己流でしたが師匠の教わるとどうしても出ない音が出たり後々絶対使う指使いも教わり難しいコードチェンジが出来るように教えてもらう事が出来ます。

できれば教わりながらお家で練習も。が理想だと思います。

 

 

f:id:foo1970:20200405150418p:plain

1人ライブ!!楽しもう!!!

ぼっち、ボッチ

1人の事をそう言うそうですが「ぼっち」って何か寂しいですよね。あまり好きな略語ではないですね。

ぼっちカラオケ、ぼっち焼肉、ぼっちキャンプ

どれも「ぼっち」を使うと寂しさが漂います。

1人で楽しむ!!!で良いです!!

1人ライブ楽しんでみましょう!!!

 

超入門!!

プロの先生に教わるのが良いですがここでは簡単にギターの触りを紹介します。

まずは各部名称

f:id:foo1970:20200407175054j:plain

写真右から1弦、2弦…。だんだん弦が太くなります。だんだん低音になり5,6弦ベース音になります。

f:id:foo1970:20200405152451p:plainフレット、弦

上記横に打ち込まれた棒状の金属のことです。

ナットに近い部分から順に1フレット、2フレット、3フレット…

となります。指板の所に目印として奇数ごとに丸い印があります。

図では右から順に太くなっていきます。音は順に低くなります。

1弦、2弦、3弦…

となります。

押さえる場所が

1弦2フレット 2弦3フレット 5弦4フレット

のようになります。

コード

ギターにはコードがあります。上で紹介しました。◯弦◯フレットを色々な指の押さえ方で違う音が出ます。

沢山のコードありますがよく使う基本コードが下記です。

 

f:id:foo1970:20200405154301g:plain

簡単なコードですがこれだけで結構曲弾けちゃいます。

 

難しいバレーコードっていうのありますがまずは上のコード練習すれば何となくギター弾きです。

バレーコードの音が出ないでギター挫折しちゃう人多いみたいですけどコツがわかれば音出ます。今回は超入門なのでバレーコードは省きます。

弾き方

アルペジオ

低い音から順に指で弾くように弾きます。

 

ストローク

ピックや指で上から(ダウン)、下から(アップ)6本の弦をジャカジャカ弾きます。

盛り上がります!!!

色々なストロークパターンあります。徐々に盛り上げサビで最高潮に!!!かっこいいですよね!!

 

他にもハーモニクスやミュートなど色々な弾き方ありますがまずは上のアルペジオストロークが出来れば立派なアマチュアギタリストです!!!

 

いかがでしょうか。ギター楽しいですよ!!!!

1人で気軽に楽しめます!!!!