楽力アップブログ!!!

多趣味クラブ!!趣味や余暇は人生を豊かにする!!楽しい事にアンテナ張ろう!!!

人生無駄と思える事が楽しい!!それがなくても生きて行けるって言っていたらつまらない!!スポーツだって、音楽だって、映画や読書、さらにはペットもなくても生きて行ける。でもそういった趣味が楽しい、可愛い、人生を彩る!!さあ、楽しい事探求しましょう!!

こんな時だから観たい映画

f:id:foo1970:20200425152302p:plain

なかなか新型コロナウイルスの感染が収束しませんね。

GW 大型連休もお出かけ自粛。

お買い物もなるべく控えて

公園、ジョギングも…。

お家にいるのが一番となっています。

お散歩早朝の人が少ない時間に。ジョギングは夜遅くこれまた人のいない所をマスクを着けてにしました。

元の生活に戻りたいですね。

今は我慢!我慢!日常がありがたかった事を噛み締めましょう!!!

今はそれを信じてお家で楽しみを見つけるしかありません。

映画が良いですがこんな時だから希望を見出す作品観たいですね。

そこで、いくつか良作お薦めします!!!

 

f:id:foo1970:20200425153417j:plain

ライフ・イズ・ビューティフル

 

98年カンヌ映画祭審査員グランプリ受賞

アカデミー賞7部門ノミネート

ロベルト・ベニーニ監督、脚本、主演感動作

ナチス強制収容所に収監されたある一家の物語をユーモラスに、温かく描く。

イタリアのチャップリンと称されるベニーニの秀逸。ユダヤ系イタリア人のグイドは、小学校の教師ドーラに恋をする。グイドの純粋さに惹かれたドーラは結婚を承諾。やがて可愛い息子も生まれ、3人は幸せな日々を送っていた。そんなある時彼らに強制収容所への収監命令が下る。

幸せの日常を失い、普通ならどん底になるところをユーモアで乗り切ります。どんな時も明るさを失わない。そこに光が差すのです。それを教えてくれる良作です。とても寛容な気持ちになったり、心揺さぶられたり、絶対鑑賞した方が良い一作です!!!

  

f:id:foo1970:20200425155118j:plain

最強のふたり

www.youtube.com

2013年公開 フランス映画

監督:フランソワ・クリュゼ

出演:フランソワ・シー

   オドレイ・フルーロ

パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった大富豪と介護人として雇われた刑務所を出たばかりの黒人青年の交流を描く。実話がもとの作品。共通点のない二人が互いを受け入れ友情と信頼を築いていく。最後はとても爽やかな気持ちにさせてくれる良作です。ハリウッドでもリメイクされました。

困難にみまわれた時人はどうしてもネガティブ、卑屈に考えてしまいますよね。ポジティブに考え生きる事の大切さを教えてくれる作品です。お薦めです!!

  

前回おすすめ映画でボリウッド、インド映画紹介しましたが世界には良作たくさんあります。映画はハリウッドだけではないです!!!観てみて下さい!!!

  

f:id:foo1970:20200425161705j:plain

「アバウト・タイム」 

2013年公開 イギリス映画

監督:リチャード・カーチス

出演:ドーナル・グリーソン

   レイチェル・マクアダムス

タイムトラベルを繰り返す青年が本当の愛や幸せとは何かに気づく姿を描く。

タイムトラベル能力があることを父から知らされた主人公ティムは恋人を得るためタイムトラベルを繰り返す。やがて魅力的な女性メアリーと出会う。しかし、タイムトラベルが引き起こした不運によって、その出会いがなかったことになってしまい。再び時間をやり直したティムはなんとか彼女の愛を勝ち取るが…。

日常の大切さ。本当の幸せとはを教えてくれる作品です。今そこにある日々、普段の日々が大事と思わせてくれます。

 

f:id:foo1970:20200425163915j:plain

「イエスタデイ」

www.yesterdaymovie.jp

2019年公開 イギリス映画

監督:ダニー・ボイル

出演:ティム・ビーバン

   エリック・フェルナー

ビートルズの名曲の数々に乗せて描くコメディドラマ。イギリスの小さな町で暮らす主人公ジャックは幼馴染の親友エリ―から献身的に支えられているものの全く売れず、音楽で成功する夢を諦めかけていた。そんなある日、世界規模の停電が発生し、ジャックは交通事故でこん睡状態に陥ってしまう。目を覚ますと世界は史上最も有名なはずのビートルズが存在しない世界になっていた。ビートルズの名曲を知るのはジャックひとり。

こちらも何が大切で、何を大事にしたほうが良いか教えてくれます。とても良い作品。ビートルズの名曲も作中とっても効果的。おすすめです!!

 サントラもおすすめです!!!

 

 

アメリカ映画以外紹介しましたが最新の作品でとても良い作品紹介します。

f:id:foo1970:20200425165942j:plain

ジョジョ・ラビット」

www.foxmovies-jp.com/jojorabbit/

2020年公開 アメリカ映画

監督:タイカ・ワイティティ

出演:ローマン・グリフィン・デイビス

   トーマシン・マッケンジー

 公開されたばかりの作品です。アカデミー賞も取るのではと言われていました。良作です。

第2次世界大戦時のドイツに生きる人々の姿をユーモラスを交えて描く。トロント国際映画祭最高賞の観客賞を受賞いた人間ドラマ。空想上の友達「アドルフ」の助けを借り立派な兵士になるために奮闘するジョジョ。訓練でウサギを殺すことが出来なかったジョジョは教官から「ジョジョ・ラビット」という不名誉なあだ名をつけられてしまう。仲間たちからからかわれてしまう。母とふたりで暮らすジョジョはある日家の片隅に隠された小さな部屋に少女がいることに気づいてしまう。それは母が匿っていたユダヤ系の少女だった。

母の強さ。大切なことを伝えてくれる作品です。窮地に陥った時、人はどうあるべきか考えさせてくれます。劇場公開終わってしまったかと思われます。レンタルやDVDを待って鑑賞下さい。是非!!!

 

 

今、日常とは違う生活をみんな我慢して送っています。

普段の生活がいかに便利で幸せか。

分からせられています。

だんだん不便になるにつれ何が大切で大事か。

家族の繋がりがいかに大切か。

分かってきました。

世界は便利になり過ぎてしまい人間関係が希薄になりました。

今、人は試されています。

どう乗り越えるか。

みんなこんな状況になってそれぞれ考えています。

終息後の生活や人との繋がりが変わるかもしれない。

それが良い方へなることを望みましょう!!!