楽力アップブログ!!!

多趣味クラブ!!趣味や余暇は人生を豊かにする!!楽しい事にアンテナ張ろう!!!

人生無駄と思える事が楽しい!!それがなくても生きて行けるって言っていたらつまらない!!スポーツだって、音楽だって、映画や読書、さらにはペットもなくても生きて行ける。でもそういった趣味が楽しい、可愛い、人生を彩る!!さあ、楽しい事探求しましょう!!

新型コロナで原点回帰!!

f:id:foo1970:20200429115149j:plain

新型コロナウイルスでステイホームです!!!

昭和のように家族で過ごす!!

アットホーム!!

人と人。家族で時間を共有。昭和では当たり前の光景でしたが平成、令和に入り世の中が便利になるにつれそんな時間はなくなりました。

正月は親戚が一同に集まり、近所はみな親切。友達や恋人とはメールやラインなどないから必ず会って話し尽きるまでするか親機、子機なんて普通の家にはなかったから親の前の黒電話で貴重な短い時間を恋人とかみしめる様に話す。

人と人が繋がりを感じて生きていました。

今、どうでしょう??家族でいても友人といてもスマホをいじり心そこにあらず。

ファミレス、ファーストフードに集まり会話もなくゲーム。ネットいじって他人の批判。自分が投稿しなくても批判を見つけて喜ぶ。

そんな時代何が面白いのでしょうか??

今、大変な時です。

医療従事して下さっている方々。批判されてはいますががんばってくれている政府、自治体の方々。ステイホーム出来ずご自身が感染する恐怖と戦い。大事な家族にうつしてしまう恐怖と戦い従事してくれています。感謝しましょう!!

今、人の繋がりが希薄の原因は便利になり過ぎたことと、「感謝」の気持ちがなくなってしまったことではないでしょうか?

学校の先生に感謝せず、お店の店員さんに感謝せず、聞いた話しではお寺のご住職、奥様にも上から目線。みんなマウントとりたがります。

昔は先生は聖職でした。人間教育も含め「おまかせ」していました。なぜか、みな上からなのです。医療従事者の差別があると報道されていますがご自身が感染したらお世話になるのに。本当にそんなことがあるのか信じられません。病院の先生や看護師さん、保健師さんに感謝することはあれど差別とは…。

いつからそんな日本になったのでしょうか?インターネットの普及のせいでしょうか?

みな生きずらいと感じていませんか?

昭和の時代全てが良かったわけではないです。明らかに今より不便でした。でも心がもっと豊かだったように感じます。

 

新型コロナ感染。世界も日本も今大変です。お仕事に直撃している方沢山います。

こんな時心が歪まないようにしたいですね。疑心暗鬼になったり差別的な思考に走ったりしない「人」でありたいですね。

 

たしかに大変な事態になっていますが家族一丸、地域一丸、国一丸、世界一丸となっ乗り越えたいですね。

国どうしの利害や与党、野党 庶民にはどうでもいいんです。終息に向かい出来る事をやって頂く。そして終息に向かう間庶民は「昭和」に戻り心の繋がりで乗り切る!!

 

原点回帰です!!!

 

昭和はもっと家族で会話がありました。もっと地域で助け合い、思いやっていました。

最悪のウイルスですがもしかしたら回帰させるチャンスなのかもしれません。

人を思いやり。理解し、敬う。

そうしろ、という事なのかもしれません。

今、人と会うことは出来ませんが沢山家族と過ごし普段話さないような事話してみましょう!!そして、終息したら会えなかった人と再会し敬いましょう!!!

原点回帰!!!日本人の良さをここで存分に発揮しましょう!!!