楽力アップブログ!!!

多趣味クラブ!!趣味や余暇は人生を豊かにする!!楽しい事にアンテナ張ろう!!!

人生無駄と思える事が楽しい!!それがなくても生きて行けるって言っていたらつまらない!!スポーツだって、音楽だって、映画や読書、さらにはペットもなくても生きて行ける。でもそういった趣味が楽しい、可愛い、人生を彩る!!さあ、楽しい事探求しましょう!!

心鎮めて(静めて)

f:id:foo1970:20200506112426j:plain

心がワサワサします。

不安

疲れ

普段の生活もさまざまなストレスかかりますが、普段の生活が出来ないのもストレスです。結局人はいつもストレスに晒されるのですね。

今、人生で経験したことのないストレスに晒されている方いるのではないでしょうか?

人の嫌な部分が出たりしないようにしたいですね。

誰もいない早朝「墓参りに行き心鎮め(静め)」ました。

先祖供養して墓をきれいにして花をあげてきれいな水をあげて。

先祖に挨拶して。

親父に「今、世の中大変だよ。」と報告して。

しばらく静かに墓の前で心の対話しました。

ワサワサと居心地の悪い心を静めました。

自分ではどうすることも出来ないもどかしさ、むなしさ、色々な思いが交錯します。

震災、不況、ウイルス、人生簡単に全うできないようになっているのかな?

「乗り越えられない試練は与えない」という言葉ありますが安寧に暮らしたいですよね。でも乗り越えなければ安寧は訪れないのですよね。

こんな時心乱さず鎮めて(静めて)いたいですね。

ふと思いました。

親父に会おう。先祖の墓きれいにして心鎮めようと。

早朝重たい空模様の中墓参り。菩提樹まわり。誰もいません。心静まりました。

f:id:foo1970:20200506114211j:plain

 

f:id:foo1970:20200506114512j:plain

f:id:foo1970:20200506114543j:plain



金剛力士仁王さま

阿吽の呼吸で悪い気を追い出して下さい。

仁王さまの「阿」あ、「吽」うん、は物事の始まりと終わりを表すそうです。必ず終わりがあるのです。悪気(ウイルス)も終わりが来ます。終息を信じましょう!!

f:id:foo1970:20200506115504j:plain

f:id:foo1970:20200506115702j:plain

f:id:foo1970:20200506115745j:plain

心鎮めます

f:id:foo1970:20200506115934j:plain

「和」は静まりますね。

f:id:foo1970:20200506120044j:plain

涅槃仏

説法お願いします

f:id:foo1970:20200506120438j:plain

f:id:foo1970:20200506120530j:plain

菩薩さま福徳を人々にお願いします。

f:id:foo1970:20200506120811j:plain

 

日々の忙しさにかまけてお墓参りは彼岸、盆だけになってしまいます。

なぜか、墓参りをした後の心は静かに穏やかになります。

清められた感じもします。

誰もいないお寺に訪れ平安を感じさせていただくのも良いですね。

心がワサワサしたらご先祖に会いに行くのも良いです。

しばらくぶりに親父とゆっくり話しました。「がんばれ」と言ってもらえた気がきます。

心鎮めて(静めて)